犬連れ旅 さんふらわあ号のウィズペットルームと船内設備を画像でレポート

    大洗(茨城県)と北海道(苫小牧)を結ぶ長距離フェリー「さんふらわあ」号のウィズペットルームに乗船してきました!

    この記事では、「さんふらわあ」号のウィズペットルームの様子やアメニティ、ドッグラン、レストランなどの船内設備をWan-VanLife目線でレポートします。

    この記事はこんな人におすすめ
    ・さんふらわあのウィズペットルームの設備やアメニティが気になる
    ・さんふらわあ号のレストランや食事が気になる
    ・さんふらわあ号のWi-Fiや娯楽、お風呂が気になる
    ・犬連れで北海道に旅行したい
    ・ペットと同乗できるフェリーについて知りたい

    さんふらわあ号への乗船・下船の流れが気になるときは

    費用が気になるときは

    目次

    さんふらわあ(さっぽろ・ふらの)の概要と船内マップ

    今回乗船したのは、大洗ー苫小牧航路の夕方便「さんふらわあ・ふらの」号の5Fにあるウィズペットルームです。この長距離フェリーは定員590名、車両搭載数大型トラック154台/乗用車146台で、客室は個室タイプを中心に、スイートルーム・プレミアムルーム・スーペリアルームが用意されています。そのほか、カプセルホテルのようにプライベート空間を確保できるコンフォートルーム、昔ながら(?)の大部屋にマットを敷いて寝ることができるリーズナブルなツーリストルームなどがあります。

    スーペリアルームのうち5室が、ウィズペットルームというペットと一緒に客室で過ごせるお部屋になっています。

    さんふらわあ(さっぽろ・ふらの)の船内マップ

    画像引用:商船三井フェリー公式HPより

    豪華客船とはいかないまでも、船内には開放的なロビーラウンジをはじめレストランや売店、大浴場、ゲームコーナーなどがあり、快適な船の旅を楽しむことができます。また、犬連れ旅に嬉しいドッグランも2か所用意されています。

    さんふらわあウィズペットルームの部屋の様子とアメニティと注意ポイント

    では早速、ウィズペットルームの設備とアメニティについてのレポートです。

    我が家が宿泊した5Fのウィズペットルーム(窓側)は、まさにホームページに偽りなし!の設備とレイアウトでした。

    毎日いろいろなペットが乗船する客室ということもあって、多少の匂いや汚れは覚悟していたのですが、個人的には全く気にならないレベルで清潔に掃除されており、とても快適に過ごすことができました


    画像引用:さんふらわあ公式HPより
    yuki

    興奮しすぎて、この角度からの写真を撮り忘れました・・・
    でも、公式ページそのままの綺麗なお部屋でした。

    まずは、ウィズペットルームの設備や水回りの様子をレポートします。

    \スクロールで画像チェック/

    続いて、部屋に用意されているアメニティはこんな感じです。

    【さんふらわあ号 ウィズペットスーペリアルーム)人間用アメニティ】
    パジャマ、バスタオル、フェイスタオル、バスマット、スリッパ、電気ケトル、ドライヤー、アメニティ(ボディータオル・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・歯ブラシセット・コットン・綿棒・ヘアゴム)

    【さんふらわあ号 ウィズペットルーム犬用アメニティ】
    ステンレス食器 小サイズ×2皿
    中型犬・大型犬対応のリード(玄関付近にリードフックあり)
    折りたたみ式ワイドサイズ トイレトレー
    ワイドサイズ トイレシーツ 2枚
    ゴミ袋
    ペーパータオル
    コロコロクリーナー
    消毒スプレー(クリーナー)
    消臭スプレー

    \スクロールで画像チェック/

    総じて至れり尽くせりなのですが、犬用のアメニティに関しては、以下の注意ポイントがあると思います。

    ウィズペットルーム 犬用アメニティの注意点と準備したいもの

    • 17時間半の船旅で、トイレシーツ2枚では足りない場合がほとんどだと思われます。犬のサイズや頭数に合わせて、必要な枚数のトイレシーツを持参することをおすすめします。
    • 部屋にはサークルやゲージはありません。クレートや簡易ゲージなどを持参したいところです。
    • ウィズペットルームは中型・大型犬も宿泊可能ですが、食器は完全に小型犬サイズです。ワンコの大きさに合ったサイズの食器を準備しておくと良いかもしれません。

    鯉は一度使ったトイレシーツは使わないから、トイレの回数分のシーツをよろしくね。慣れない環境はちょっとトイレが近くなると思うわ。

    しゃもじ

    しゃもじは安心と安全のためにクレートをお願いします!
    あと、念のためマナーパンツもよろしくお願いしまーす!

    人間のアメニティは売店で調達可能なものもありますが、ペット用品は自分たちで準備するしかないので、人間以上に荷物揃えをしっかりしておきたいところです。もちろん、普段から食べなれているフードや、常備薬などもお忘れなく

    黒もじゃで存在感が消えていますが、しゃもじはクレートがスイートルームです

    さんふらわあの船内設備 レストラン・大浴場・ゲームコーナーなど

    続いて、お部屋以外の船内設備をレポートします。

    特にお風呂好きの私としては、フェリー内の展望風呂をとても楽しみにしていました!

    yuki

    公式HPの写真どおりの素敵で清潔なお風呂で、海を見ながらの入浴を大満喫できました~

    さんふらわあ 展望浴場のレポート

    画像引用:さんふらわあ公式HPより

    ・お風呂は清潔で広さも十分
    ・湯舟が深く、海が見えて気持ちいい~ お風呂好きならぜひ昼間の時間帯に入浴を!
    ・洗い場のシャワーの水圧は高め・温度調整は全く問題なし!
    ・浴室備え付けのアメニティはポーラのボディソープとリンスインシャンプー

    ・洗い場はちょっと寒かったです
    ・航行中は揺れていて浴槽が深いこともあり、ご年配の方や足元が不安な方は注意したい感じでした
    ・タオルやバスタオルは部屋にあるものを持参しましょう

    お風呂以外の船内設備は、以下の画像のような感じです。

    \スクロールで画像チェック/

    さんふらわあの船内設備 ドッグランとペットルーム

    さんふらわあ号には犬連れ旅に嬉しいドッグランと、ワンコ専用ルームの「ペットルーム」があります。ペットルームは、人間と一緒に客室で過ごすことはできませんが、ごはんをあげにいったり、様子を見に行ったり、ドッグランで一緒に運動したりすることができます。

    いわゆるペットホテルのようなスペースですので、ペットホテル慣れしている子やクレートトレーニング(ハウストレーニング)ができている子なら、マイペースで眠って過ごしてくれそうです。

    \スクロールで画像チェック/

    ドッグランもペットルームも、前室を設けてあったり、二重扉の構造になっていたりしていることが感動的でした。ペットがふいに船内やデッキに飛び出したりしないよう、あるいは鳴き声などで他のお客様にご迷惑がかからないように、配慮していただいているものと思います。ウィズペットルームやペットルームは程よく隔離されており、安心して気兼ねなく過ごすことができました。

    ドッグランは、大型犬の子が勢いよく走り回れるほどのスペースではありませんが、ラブラドールクラスのワンちゃんでも、ちょっとボール投げをしたり、飼い主さんとじゃれあって気分転換したりするのにはありがたい広さなのではないかと思います。

    さんふらわあ号の通信環境・Wi-Fiは?

    さんふらわあ号のウィズペットルームにはテレビが設置されており、船内で使える無料Wi-Fiも準備されています。

    ただ、洋上では通信環境が悪くなるエリアがあり、テレビは画質が悪くなったり映らなくなったりしていました。同様にWi-Fiも不安定だったり圏外だったりする場面がありました。

    17時間半の船旅のうち、4-5時間くらいは通信が悪い時間帯があったかもしれません。寝ている間の23時から5時くらいは不明です。陸から離れて航行しているときは電波が悪くなっている印象でした。(あくまで個人的な感覚で、天候や客室の位置によっても違うかもしれません)

    もしどうしても見たいテレビ番組があるときや、乗船時間にインターネットを使って仕事をしたい、調べ物をしたい、というような場合は、航行中は通信がつながらない可能性があることを念頭に準備しておいたほうがいいと思います。

    下記の画像は到着前の11時です。かろうじて電波があり、現在地を確認して喜んでいましたが、4Gでアンテナ1本でした。
    ネットで調べ物をしたり、動画を見たりするのには厳しい状況です。

    さんふらわあ号のWi-Fi環境

    ・さんふらわあ号には船内で利用できる無料Wi-Fiのサービスがある
    ・ただし、航行中はテレビが映らない、ネットがつながらない時間帯がある

    yuki

    ネットもテレビもなくても、窓から海を眺めたり、お風呂に入ったり、売店でオリジナルグッズを物色したりしているうちに、時間はあっという間に過ぎていきました!

    まとめ

    さんふらわあ号のウィズペットルームと船内設備、Wi-Fi環境などを実際に乗船した目線でレポートしてみました!

    清潔・快適・安全でウキウキする船の旅でしたが、犬連れで乗船する際には、うちの子に合わせて準備しておいたほうが良いグッズもありました。

    • ごはん、オヤツ
    • 余裕のある枚数のトイレシーツ
    • クレートやベッドなど
    • 食器(備え付けの備品では小さい・足りない場合)

    楽しい船旅の参考になれば幸いです!

    さんふらわあ号から見る朝日
    yuki

    デッキから見る朝日や、昼間のお風呂は特にオススメです。

    ※上記は執筆時の情報です。詳しくは公式HPを参照してください。

    さんふらわあ号への乗船・下船の流れが気になるときは

    費用が気になるときは

    さんふらわあ号設備

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次