ビール好き必見 伊豆修善寺エリア キャンプベアードで車中泊レポート

    静岡県伊豆市にあるクラフトビール工場「ベアード・ブルワリーガーデン修善寺」さんが運営するキャンプ場、「キャンプ ベアード」で犬連れオートキャンプしてきました!

    実はわたしはほとんどお酒が飲めません・・・ですが、このキャンプ場はおしゃれな雰囲気でとっても気になっていたので、お酒好きの友人を誘って犬連れ車中泊してきました。

    この記事はこんな人におすすめ
    ・ペットと泊まれるキャンプ場を探している
    ・伊豆修善寺エリアのオートキャンプ場を探している
    ・キャンプベアードの設備や注意点が気になる

    目次

    キャンプベアード基本情報

    キャンプベアードさんは、クラフトブルワリーの老舗「ベアードブルーイング」が経営するキャンプ場です。サイトは狩野川とベアードビールの工場の間に位置しており、オートキャンプサイトやフリーテントサイト、キャンピングカーサイト、キャビンがあります。

    引用:キャンプベアードより

    まずは、 Wan-Vanlife 目線でのキャンプ場 基本情報です。

    キャンプ場名前キャンプベアード
    住所静岡県伊豆市大平1052-1
    アクセス伊豆縦貫道 大平ICより車で約5分
    進入路の狭さ
    車の入れやすさ
    十分な広さの道路でアクセスできます。
    国道からの曲がり道はやや分かりにくいです。
    (看板はありますが、曲がるポイントから見えにくい位置)
    ※道の逆サイドにあるマリオットホテルの看板の方が目立ちます。
    チェックイン
    アウト時間
    IN: チェックインは11時から、サイトへの入場は13時から
    OUT:11:00
    景観川沿いのサイトを確保できれば景観良好
    地面の状況砂利交じりの土 ほとんど水平です
    お風呂なし 宿泊者が利用できるシャワーブースあり。
    詳しくはこちら
    ドッグランなし
    散歩道なし サイト内を散歩することは可能
    周辺で買い物できる場所アピタ大仁店(大型スーパー)
    マックスバリュー修善寺駅前店
    道の駅伊豆のへそ
    など
    キャンプベアード  基本情報   Wan-Vanlife 目線

    キャンプベアード おすすめポイント

    キャンプベアードの特徴は、なんといってもクラフトビールを楽しみながら自然に囲まれてキャンプをできるところ。工場併設のタップルームには、常時約20種類の生ビールと瓶ビールが用意されています。

    \スクロールで画像チェック/

    キャンプベアードは、サイト利用料(場所代)のほかに、1名1,000円の施設利用料という料金システムになっています。

    例:キャンプベアードに3人で宿泊する場合の利用料
    サイト利用料4,500円+利用料3名×1,000円=7,500円
    サイト利用料は、広さやエリアによって異なります。

    この1,000円の利用料には「ワンドリンクチケット」がついており、好きなクラフトビールを1杯いただくことができます!ほとんどのビールが800円~1,000円くらいのお値段なので、入場料=ワンドリンク制というようなイメージです。

    このワンドリンクチケットは、バーで飲むと400mlのグラスで提供され、サイトに持ち帰るときは一回り小さいサイズのプラスチックコップでの提供になります。

    yuki

    スタッフさん曰く「バーで飲んでいった方がお得ですよ」とのこと。
    いずれにしても、入場料で生ビール付きなのは、なんだか嬉しい気分です!

    しゃもじ

    ただし、管理棟とクラフトビールバーには僕たちは入れないよー
    食品工場だから仕方ないね。
    ワンコと一緒に楽しむならテイクアウトでお願いします!

    居心地のいいビアバーで生ビールを堪能するもよし、瓶ビールをサイトに持ち帰って料理しながらゆっくり飲むもよし。いろいろな楽しみ方ができそうです。

    ビール以外のおすすめポイントとしては、サイトの立地とフラットさ。炊事場やトイレの清潔さです。

    各サイトはほとんど水平でお隣のサイトとも適度な距離があり、狩野川の水音があるので生活音や他グループの会話はほとんど気になりません。また、炊事場はきれいに整えられており、調理台も清潔です。水回りには洗剤やタワシも用意されています。

    \スクロールで画像チェック/

    シャワーが併設されているトイレ棟は土足禁止で掃除も行き届いており、とても快適に利用できます。トイレとシャワー室について、詳しくはこちらに後述しています。

    【キャンプベアード おすすめポイント】
    ・20種以上のクラフトビールを生でも瓶でも楽しめる
    ・管理棟(工場併設のクラフトビールバー)がオシャレで素敵
    ・入場料がワンドリンクチケットになっている
    ・サイトがほぼ水平で使いやすく、適度な自然感がある
    ・炊事場がとても綺麗で使いやすい
    ・トイレ棟は土足禁止で清潔かつ快適

    キャンプベアード 注意ポイント

    キャンプベアードは、さすが食品工場が運営するキャンプ場!という感じで、全体的にとても清潔で快適なキャンプ場でした。ちょっと気を付けたいポイントとしては、以下のようなところです。

    【キャンプベアード 注意ポイント】
    ・川沿いのサイトを確保したい場合は早めのチェックイン必須。
    ・管理棟で「いわゆるキャンプ場の売店」的な買い物ができない。
    ・女性のシャワーブースは1か所。時間帯によってかなり待ち時間が発生する。ドライヤーなし。
    ・サイトの奥に廃業したホテルが見えます

    まず、キャンプベアードは予約時にサイトのサイズ(S/M/L)を選ぶことはできますが、サイトの位置はチェックイン時に先着順で選択する仕組みになっています。

    オートキャンプサイトの場合、景色の抜け感があるのは狩野川に面した側(下記画像の④~⑨)です。こちらのサイトを確保するためには、なるべく早くチェックイン手続きをする必要がありそうです。キャンプベアードはサイト入場は13:00からですが、チェックイン手続きは11:00から行うことができます。どうしても川沿いのサイトを確保したい場合は、11:00頃到着してチェックイン手続きを行った後、工場内で休憩したり、修善寺を散策しに行くなどのスケジュール調整を考えたほうが良いかもしれません。

    yuki

    私たちは、平日(金曜日)の14:30にチェックインしましたが、その日の最終組でした・・・無論、川沿いは確保できず。

    引用:キャンプベアードより

    また、キャンプベアードでは、いわゆるキャンプ場の売店にあるような、カセットコンロ用のガス缶、カップラーメン、塩コショウ、蚊取り線香、スナック菓子、シャンプーセット、タオルのような備品の販売はありません

    チェックインを行う管理棟では、ビール・ジビエのジャーキーなどのおつまみ・焚き火用の薪・ゴミ袋、は販売しています。

    yuki

    近隣にコンビニやスーパーはありますが、車で行く距離なので要注意です

    続いての注意ポイントは、シャワーブースが一つしかないことです。その日の予約状況にもよると思いますが、私が利用した日は、夜20:00頃~22:00頃の時間帯でひっきりなしに利用されており、空いているタイミングを見計らって確保するのが大変でした。また、ドライヤーがないので髪の毛を乾かしたい人は自分で準備して持ち込む必要があります。

    最後に景観についてですが、オートキャンプサイトの奥に廃業してしまったリゾートホテルが見えます。キャンプベアードさんの敷地そのものは木立や芝が綺麗に整備されており、とてもいい雰囲気ですので、このホテルが気にならない方角を考えてテント設営すると良いと思います。基本的には川方向を見るような配置にすれば気になりませんが、この手の建物が苦手な人は注意したほうがいいかもしれません。

    お風呂(シャワー)レポート

    車中泊には風呂(あるいはシャワー)が欠かせないと思っている私のお風呂レポートです。

    キャンプベアードにはお風呂はなく、前述のとおり、シャワールームが設備されています。シャワールームは13:00~翌朝10:00までの間、何度でも無料で使うことができます

    ※女性用のシャワールームを利用した感想です。

    基本情報・浴槽:なし
    ・シャワーブース:男女別 各1か所
    ・サウナ:なし
    ・利用時間:13:00~翌朝10:00
    ・入浴料:無料(入場料に含む)
    ・洗い場:なし
    ・お湯の温度:適温に調整可能
    ・アメニティ:なし
    ・洗面所:なし(調理場を利用)
    ・脱衣場:あり
    シャワー水圧十分
    ドライヤー風圧ドライヤーなし
    キャンプベアード シャワーレポート

    \スクロールで画像チェック/

    シャワールームはトイレ棟に併設されており、土足禁止で利用するルールになっているので土汚れなどはなく清潔です。シャワー室はコンパクトながらも脱衣場とシャワーブースに分かれており、シャワーの水圧や温度も十分で快適でした。

    ただ、前述の通り、1つしかないので特に夜の時間帯は混み合うこと、ドライヤーがないこと、が最大の注意ポイントです。持ち込んだドライヤーを使うためのコンセントは、脱衣場のドア横に1か所ありました。脱衣場に入って振り返るような位置です。石鹸やシャンプーなどのアメニティ類も持ち込み必須です。管理棟での現地調達もできません。

    個人的な印象として、清潔さはキャンプ場のシャワールームとしては文句なしですが、混雑や設備を考えると寝る前よりは夕方風呂や朝風呂を検討したほうがいいかもしれません。

    キャンプ場に何を求めるかの優先順位は、人それぞれだと思います。もし「ゆっくりお風呂に入りたい」の優先度が高いなら、修善寺温泉の日帰り湯利用などを検討してみるのも良いかもしれません。

    yuki

    修善寺温泉エリアまでは車で10~15分程度です

    キャンプベアード まとめ

    キャンプベアードはおしゃれなクラフトビールを楽しみながら、川の流れを眺めてゆっくりできる素敵な場所でした。 また、ベアードビールのWEBサイトが外国人の方向けに英語で整備されているためか、外国のお客さまも多く利用されており、その点でも非日常感がありました。

    水回りがとても清潔ですので、ビール好きやアウトドアで料理を楽しむ優先度が高い人には特にオススメできそうです。

    一方、お風呂や景観の優先度が高い人や、ワンコ連れでの快適性を重視する場合は、注意ポイントを踏まえてもろもろ準備する必要があるかもしれません。

    次回は、早めにチェックインして川沿いのサイトを確保したいです!

    公式サイトはこちら

    キャンプベアードの Wan-Vanlife 目線 レポート

    景色★★★☆☆
    トイレ★★★★★
    水場(炊事場)★★★★★
    犬連れフレンドリー★★☆☆☆
    お風呂★★☆☆☆
    オススメ度★★★☆☆
    ※ビール好き・犬なしなら ★★★★★かも?
    キャンプベアード まとめ

    ※上記は執筆時の情報です。詳細は公式サイトを確認してみてください。

    キャンプベアード

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次