くるま旅 東名高速 牧之原SA(上り)のシャワールームと注意ポイントをレポート

    恒例・高速道路シャワーレポート。今回は、東名高速道路の牧之原サービスエリア(上り)のシャワールームを実際に使ってみた感想をレポートします!

    牧之原SAのシャワーは、洗面室・脱衣室・シャワー室のすべてがまるっと一式個室スペースの仕様となっておりシャワー前後の身支度も含めて快適に過ごすことができます。一方で、シャワーの施設そのものがサービスエリアのメイン棟から離れた別棟になっている点やドライヤーの設置がない点など注意ポイントもありました。

    よかった点と惜しかった点を、Wanvan-Life目線でレポートいたします!

    この記事はこんな人におすすめ
    ・東名高速道路でおすすめのSA・PAを探している
    ・高速道路のシャワールームの使い方が気になる
    ・牧之原サービスエリアのシャワールームの設備が気になる
    ・東名高速で車中泊できる場所を探している

    牧之原SAのドッグランが気になる場合はこちら

    目次

    牧之原サービスエリアのシャワールームの場所

    東名高速の牧之原サービスエリア(上り・東京方面)は、静岡県牧之原市にある広大な敷地のサービスエリアです。

    サービスエリアのメイン棟は小型車駐車場エリアにあり、こちらにはおなじみのお土産屋さんやレストラン、コンビニなどが揃っています。一方、シャワールームは、大型車駐車場に面した別棟の中にあります。

    牧之原SA(上り)の配置図:画像引用公式HPより

    このように平面図で見ると分かりづらいですが、実際には大型車エリアと小型車エリアの間には高低差があります。図の左手大型車エリアが高く、図の右手小型車エリアが低い造りなので、メイン棟付近からはシャワーブースのある別棟を確認しにくいかもしれません。

    サービスエリア・メイン棟からの見え方はこんな感じ

    牧之原SAのシャワー棟は大型車エリアの建物内
    yuki

    手前の小屋が喫煙ルームで、その後方の階段を上った先にシャワールームがある別棟があります。けっこう遠いです!

    こちらがシャワールームがある棟

    このように、シャワールームのある棟はサービスエリアのメイン棟とはちょっと様子が異なり、どちらかといえば昔ながらのパーキングエリアのような雰囲気です。こちらには、お手洗い、定食屋さん、ちょっとした売店、コインランドリー、無料休憩所、シャワールーム(男女)があります。また、シャワールームは24時間利用可能ですが、そのほかのお店の営業時間は「11:00~23:00」なので注意が必要です。

    牧之原サービスエリアのシャワールーム 使い方と料金設定

    ややトラディショナルな建物内にあるシャワールームということで、ちょっと不安になりますが、その実、牧之原SAのシャワーブースは最新のスペックを備えています!

    なななんと、洗面室・脱衣室・シャワー室の3部屋が独立した形でありながら、まるっと一式貸切利用できる仕様となっているのです。(男性用は脱衣室+シャワー室の2部屋タイプかもしれません…外からは分かりませんでした。)

    しゃもじ

    なななんと!

    シャワーが個室なのは原則として、そのほかの洗面室は共通だったり、脱衣スペースも共通だったりという施設がある中で、3部屋をひとりで使えるスタイルは珍しいのではないかと思います。

    料金は10分300円。基本的に24時間営業ですが清掃時間を挟む場合がありますので、現地で確認が必要です。

    画像引用:公式HPより

    シャワールームの使い方は、男女で多少異なりますがだいたい以下のような流れです。

    STEP
    茶山亭売店かファミリーマートのレジでシャワールームを使いたい旨を申し出る(女性)
    シャワーブースの前の行列に並ぶ(男性)

    女性シャワーエリアに入退室できるカードキーは、シャワー横の売店のスタッフさんか、サービスエリアメイン棟のコンビニ・ファミマのスタッフさんが管理してくれています。

    シャワー横の売店「茶山亭」が開いている時間11:00~23:00は、売店でキーを借ります。それ以外の時間はファミマでキーを借ります。

    レジでシャワーブースを使いたい旨を伝えると、カードキーを渡してくれます。

    このとき、デポジットとして500円を預けます。

    シャワーを使い終わってカードキーを返却すると、この500円を返金してくれます。

    コインシャワーに必要な両替も売店かファミマでお願いできます。

    yuki

    前述の通り、ファミマとシャワールームはかなり距離があるので売店の営業時間外に利用する際は要注意です!!小銭の準備も忘れずに!

    男性用のシャワーブースは、カードキーはありません。ブースが空いていればそのまま入室できます。

    STEP
    洗面室+脱衣室+シャワールームに入室

    牧之原SAのシャワーブースは、洗面・脱衣・シャワーが独立して完全個室仕様で貸切できる仕様となっており「ロッカー」はありません。

    女性の場合は、売店かファミマで借りたキーの番号のブースに入ります。

    脱衣所に入ったら、内側から施錠し、荷物やコインを準備してシャワー室に移動します!

    STEP
    自動洗浄ボタン+ハンドシャワーと天井固定シャワーがあります!

    牧之原SAのシャワールームには「自動洗浄ボタン」の設備があり、シャワールームの扉を閉めてこのボタンを押すと、個室内を洗濯機の中のように洗い流してくれます。

    コイン投入口は脱衣スペースにあります。牧之原SAのシャワー料金は300円で10分です。

    石鹸やボディソープ、シャンプーなどのアメニティの用意はありませんが、小物を置く棚やタオルをかけておくバーがあるので便利です。アメニティが欲しい場合は、ファミマで購入することができます。

    また「ハンドシャワー」と「天井固定のシャワー」があります!

    yuki

    ボタン式でどちらからお湯が出るか選択できます。
    素敵なサービスですが、タイミングを間違えて天井固定シャワーから水が出る方を回すと、大惨事になるので要注意!

    鈴鹿SAでは不用意に冷水を浴びたらしいわね。

    STEP
    個室の脱衣室+洗面室で着衣を整えて退室。※ドライヤーがないのが要注意ポイント。

    牧之原SAのシャワールームは、貸し切りで使える洗面室があるのがとても素晴らしいのですが、ドライヤーが設置されていないのが要注意ポイントです。レンタルパターンかと思ってファミマのスタッフさんに聞いてみましたが、貸し出しはないとのこと。

    洗面室にコンセントはありますので持ち込んで使用することはできますが、せっかく個室なのにちょっと惜しいところです。

    しゃもじ

    もしかしたら茶山亭が開いている時間はそちらで貸し出しているかもしれないね。
    しゃもちゃんみたいに濡れたらチリチリになっちゃう人はドライヤーがないと一大事だよ!ドライヤー命!

    yuki

    しゃもじはシャワーは使えないけどね。

    STEP
    鍵を返却・退室

    女性の場合はカードキーを売店かファミマに返却し、デポジットで預けていた500円を受け取って終了です。

    牧之原SAのシャワールーム 設備と雰囲気を画像でレポート

    では、牧之原SAのシャワールームのシャワールームを実際に使ってみた様子を画像でレポートします!

    入室までの様子
    \スクロールで画像チェック/

    シャワーブースの様子
    \スクロールで画像チェック/

    牧之原SAのシャワーは、水温・水圧ともに十分でした!ハンドシャワー・天井固定シャワーのどちらも、勢いよくキチン温度のあるお湯が出てくれて、大変快適でした。

    また、シャワーを利用した時期は真夏の酷暑だったのですが、室内はエアコンが効いてとても快適でした。

    牧之原SAシャワーブースの素晴らしい点と注意点

    牧之原SA(上り・東京方面)のシャワーブースは、素敵な点と注意点が混在している印象です。

    まず、とっても素晴らしい点は、なんといってもシャワーブースそのもののスペックが高いところです。

    ・洗面・脱衣・シャワー室が独立型でまるっと貸し切りの個室仕様
    ・水圧、お湯の温度は完璧
    ・小物置き、荷物スペース、タオル掛けなど細かいところが整っていて使いやすい

    一方、注意点は、シャワーのある場所の問題とドライヤーがないところです。

    ・シャワーは大型車両の駐車場に面した別棟でSAのメイン棟からかなり距離がある
    ・別棟は、なんとなく一般人が近寄りがたい空気を醸し出している
    ・ドライヤーの設置や貸し出しのサービスがない
    ・洗面所の清潔感がイマイチ

    これは全く個人的な印象ですが、別棟はプロのドライバーさん向けの設備が整っている空気があり、一般客でにぎわうサービスエリアのメイン棟とは少々雰囲気が異なりました。

    特にシャワーブース横の売店が開いていない時間帯は、この別棟を利用する人そのものも非常に少ないため、正直なところ、女性が風呂上がり気分でウロウロするのは注意した方がいいかもしれません。

    シャワーブースそのもののセキュリティは完璧なだけに、小型車パーキングからの行き帰りの距離感や別棟の醸し出す空気感がちょっと気になるところでした。

    yuki

    この距離で忘れ物したときのショックがでかいことも気になります…

    また、ドライヤーの設置や貸し出しがないことは要注意ですし、せっかくの個室洗面所なのに清潔感が少し気になったことも惜しいポイントでした。

    というわけで、女性の場合はシャワーを使う時間帯やきちんとした準備を整えていくということが注意ポイントだと思います。あるいはそういったことが気にならない方や男性であれば、シャワールームそのものはとってもハイスペックで快適です!

    まとめ

    静岡県の中ほどにある東名高速・牧之原SA(上り)は、シャワーブースやドッグランのある犬連れ旅に嬉しいサービスエリアです。

    新東名高速とはまた一風異なる風情がある東名高速。このルートで東京方面に向かえば、薩埵峠(さったとうげ)や由比海岸の絶景ドライブも楽しむことができます。

    シャワーブースについては、メイン棟とは異なる別棟に設置してあるという珍しいパターンのため、特有の注意ポイントがありましたが、シャワー設備そのものはとっても快適で使いやすいものでした!

    東名高速道路の旅を楽しむ際の参考になれば嬉しいです!

    ※上記は執筆時の情報です。詳しくは公式HPを参照してください。

    牧之原SAシャワールーム

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次