蓼科湖畔 ザ・ババリアン・ペーターさんの手造りベーコンが絶品

    長野県茅野市の蓼科高原にある手造りハムやベーコンのお店、ザ・ババリアン・ペーターさんに行ってきました。

    おすすめ、お値段などをWAN-VANLIFE目線でレポートします!

    ザ・ババリアン・ペーターのオーナー、坂本平人さんはドイツで開催される国際的な食肉加工コンテスト「SUFFA」で金賞を4つ受賞、「オランダスラパクト国際職業人食肉加工技術コンクール」でも金メダルを受賞したハム職人さん! テレビやメディアでも取り上げられる美味しいハムやソーセージを買えるお店です。

    蓼科でのキャンプ飯を「ハムステーキ・カレー」にしよう!と決めたのは、湖畔にこのお店の存在を見つけたから。

    お店は蓼科湖畔にあるログハウス風のかわいい造り。玄関にはドイツ国旗が掲げられていて、雰囲気満点です。蓼科湖に面してテラス席も設けてあり、犬たちも一緒にその場で味わうこともできますよー。

    さて、店内に入ると、冷蔵庫にはたくさんのハム・ソーセージ・ベーコン。そしてスモークチキン。

    おかみさん(という表現が合っているのか分からないけど)にオススメを聞くと、「全部、美味しいよ」とのこと。

    ゆき

    えー!そりゃそうだろうけど、選べないじゃん!!

    だいぶ悩みましたが・・・今宵は、「ハムステーキ・カレー」と決めていたので、ハムは外せない。

    そして、イチオシになっていたスモークチキン。骨抜きと骨付きを悩んでいると、こちらはおかみさんが「骨付きのほうが3倍美味しい」とキッパリおっしゃったので、骨付きをチョイス。

    それから、なんとなく目をひいたベーコンを選択。

    お値段は、ハムやソーセージの種類によって違いますが、だいたい1パッケージ1,000円~1,500円くらいという感じです。

    ベーターシンケンというハムは100gあたり520円。ベーコンは100g当たり324円でした!

    贅沢、ぜいたく~。よだれが止まりませんです。

    蓼科キャンプでは、こちらのハムとベーコンを贅沢に使わせていただき、ハム・ベーコンのスープカレーをいただきました!

    スープカレー
    ハバリアンピーターのベーコンでスープカレー
    ゆき

    え・・・ハムはどこいったって?
    すみません、あまりに大きくてお皿に入りきらず、別盛りしたら写真撮り忘れました・・・致命的。

    ハムステーキのハム このままでもとっても美味しかった!

    お店イチオシのスモークチキンは、結局キャンプでは食べきれず、お土産でお持ち帰りしていただきました。スモークの香りがほどよくて、お肉もしっとりやわらか。骨はやっぱりちょっと食べづらいですが、このジューシーな仕上がりには欠かせないのだと思います!

    全部美味しかったですが、結果、ベーコンがとにかく、めちゃくちゃ好みの香りと塩気で、本当に美味しかったです。しかも、お値段も 100g当たり324円 。お買い得感あります。

    蓼科湖畔の手造りハムのお店、ハバリアンピーターさん。ベーコンが絶品でぜったいオススメ!

    店舗情報: ハバリアン・ピーター
    〒391-0301 長野県茅野市北山4035−2870

    0266-67-5288

    上記は執筆時の情報です。詳しくは公式HPを参照してください。

    ババリアン・ペーター蓼科外観

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次