犬連れ旅 買ってよかった給水ボトル オートペットマグの使い勝手をレビュー

    犬連れでお出かけするときに、気になるのが犬たちの水分補給のタイミングです。

    これまでいろいろな給水ボトルを買ってみたり、都度お皿にお水を出したりして水分補給を試みていましたが、今年(2024年)のインターペットで「AUTO PET MUG(オートペットマグ)」なる給水ボトルに出会って、給水が本当に楽になりました!

    AUTO PET MUG オートペットマグ
    AUTO PET MUG オートペットマグ
    ゆき

    これ、ほんとに買ってよかったです!

    この記事では、「AUTO PET MUG(オートペットマグ)」の使い勝手について、実際に使ってみて便利なポイントと注意ポイントをレビューします。

    この記事はこんな人におすすめ
    ・犬の水分補給が気になる
    ・犬と出かけるときに便利な給水ボトルを探している
    ・お皿一体型の給水ボトルを探している
    ・給水ボトルで余った水のやり場に困っている
    ・オートペットマグの使い勝手が気になる
    ・オートペットマグの良い点と注意点を知りたい

    目次

    オートペットマグの基本情報

    オートペットマグは、アメリカのペットブランド「HIGHWAVE®」社がデザインしたペット用の給水ボトルです。

    その最大の特徴は、ボトルを握るだけでお水をあげることができ、飲まなかったお水をそのままボトルに戻せる仕組みになっていること。

    画像引用:公式HPより

    容量は、440ml、650ml、1,300mlと3パターン。価格は容量やカラー、サイトによって異なりますが、およそ2,000円前後です。

    仕組みはいたってシンプルで、片手で握ることのできるやわらかいボトルの上部に大きめの給水皿がついており、握ると水を吸い上げるパイプが内蔵されています。

    オートペットマグの仕組み

    水が出たり戻ったりする様子

    ゆき

    給水皿部分は直径11㎝と大きめで、真ん中にあるゴムの栓を閉めておけば水漏れすることはありません!

    • ペットお出かけの給水ボトル オートペットマグとは?
    • 容量:440ml、650ml、1,300mlと3パターン
    • 価格:2,000円前後
    • 特徴:ボトルを握るだけで給水でき、飲まなかった水をボトルに戻せる仕組み

    オートペットマグの便利なところ

    携帯用給水ボトルは数あれど、片手でこんなに簡単に給水できて、しかも飲まなかった水の捨て場所に困らないのは本当に便利です。

    イヌたちは「のどが渇いた」と言ってくれないので、飼い主としては頻繁に水を与えて飲んでくれるタイミングに合わせたいところですが、しばしば玉砕、「今は水を飲む気分じゃない」と断られます…。

    しゃもじ

    しゃもちゃんは出先でお水なんて飲む気分じゃないぞ!

    やせ我慢するタイプなのよね。

    「飲んだら?」とすすめたお水を断られたとき、車内やカフェの中では処分に困るのですが、オートペットマグはその心配が全くありません。

    ちょっと出してみて、飲まなければすぐにボトルにシューっと戻せばいいのです!!

    ゆき

    画期的!!!

    単純なことではありますが、このおかげで、走行中の車内、SAでの車中泊、タイルやフローリング張りのカフェ、動物病院の待合室、どこであっても「お水、飲む?」と言えるようになりました。

    さらに、ボトルの形状と柔らかさも秀逸です。片手で握ることのできるやわらかいボトルと安定感のある硬くて丸いプラスチックの給水皿が一体化していて、犬たちが普段お水を飲む環境に近い雰囲気で与えることができます。

    シリコン製のお皿は、なんかフニャフニャしてて飲みにくいのよね。

    サイズ感としては、440mlと650mlサイズのボトル部分は通常のペットボトルと同じくらいの直径です。お皿の大きさはあるものの、ドリンクボルダーにすっと収まってくれるのもありがたいポイントです。

    ステップワゴン後席のテーブルにあるドリンクホルダーやキャリーバックのポケットに収まります。

    オートペットマグの素晴らしいところ

    ・片手で簡単に給水できる
    ・水の捨て場所に困らない
    ・水漏れしない
    ・やわらかいボトルと硬くて丸いお皿のバランスが良い
    ・ドリンクホルダーに収まる

    オートペットマグの注意点

    オートペットマグの注意ポイントとしては「衛生面」です。

    犬が一度口をつけた水をボトルの中に戻す仕組みなので、「これ、衛生的にどうなの?!」というところが気になる人は気持ち悪いかもしれません。

    また、ボトルは分解して洗うことができますが、ボトルの口は手が入る大きさではありませんし、水を吸い上げるパイプも直径1㎝ほどしかありません。この中まで綺麗にしたい!となったら専用のコップタワシや細い管を洗う道具が必要かもしれません。

    オートペットマグの中身や部品は素手で奥まで洗うことはできません。

    オートペットマグの口径とパイプの太さ
    しゃもじ

    うちのオカンはざっとすすぎ洗いするくらいなんだろうな・・・

    しゃもちゃん意外と「気にしい」なのね。

    衛生面が気になる人は注意

    ・一度飲んだ水を戻すのは汚いかも
    ・ボトルやパイプを綺麗に洗うには道具が必要

    ゆき

    個人的には、多少不衛生でも水を飲む回数が増えるメリットの方が大きい気がしていますw

    まとめ

    我が家は「オートペットマグ」のおかげで、いつでもどこでもさっとお水をあげられるようになり、気分的にもとっても開放されました。

    最近買った犬グッズの中では大ヒット、犬連れ旅や犬連れおでかけのシーンで本当に活躍しているおすすめの一品です!

    画像引用:公式HPより

    衛生面の問題が気になる場合は他の選択肢を検討した方がよいかもしれませんが、我が家はこの給水ボトルを入手して以来、他のボトルやシリコン製のお皿はほとんど登場しなくなりました。

    しゃもじ

    鼻先で何度も水を出し入れされたら、ちょっと飲んでみようかなって気分になるときがあるぞ。

    ゆき

    あなたは飲み始めるとガブ飲みするから、片手でどんどん水を出せるのも便利ポイントだね!

    オートペットマグってどんな給水ボトル?

    ・片手で簡単に給水できる
    ・出した水をボトルに戻せる
    ・やわらかいボトルと硬くて丸いお皿のバランスが良い
    ・ドリンクホルダーに収まる

    ・衛生面が気になる人は要注意

    犬の給水ボトルを検討する際の参考になれば嬉しいです。

    ※上記は執筆時の情報です。詳しくは公式HP等を参照してください。

    AUTO PET MUG オートペットマグ

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次